【車】コペン(la400k)にパフォーマンスダンパーを取り付けました

 前回のGRコペン用強化ブレース取り付け記事の続きです。

ついにやってしまいましたよ。


これ。

乗り心地をよくする魔法の棒

「GRコペン用パフォーマンスダンパー」


フロント用とリア用の2本がセットです。

※ちゃんと説明書通りお店の人に施工してもらいましょうね!


先に書いておきますが、私のコペンは「セロ ベースグレード(一番安いやつ)」に「GRコペン用サスペンション&ダンパー」と「GRコペン用強化ブレース」を取り付けています。

さらに静音加工も結構やっていますので通常コペンと違うことをご了承ください。

------------------------------

まずはGRコペン用強化ブレースについておさらいです。

※素人知識ですので…経験則です。


ノーマルコペンもDフレームによって強靭な車体になっていますが、硬いからこそのプルプル振動が発生してしまいます。

特に上半身、ダッシュボードから上がブルブルと揺れることが多いです。

※オープン状態だとさらに揺れます


その揺れを抑えるべく車体に剛性を追加するのがGR用強化ブレースだと思います。

確かに車体のプルプル振動はかなり抑えられました

が、シャキっとした動きになる代わりに小さな凹凸にも車体ごと反応してしまい乗り心地は悪くなりました。


「これなら強化ブレース無い方が乗り心地がよかったなという気持ちと、プルプル振動が抑えられて戻したくない気持ちの葛藤」


GRコペンは空力性能ホイールによって多少違いがあると思われますが、私のコペンセロではそういう感想です。

------------------------------

GRコペン用パフォーマンスダンパーでどう変わったか?ですが


めっちゃすごい!

タイヤを2インチくらい下げたような感覚です。(16インチ→14インチ)


強化ブレースを取り付けてから小さな段差を含め「ガタゴト」と振動や音が響くようになって不満点だったのですが、「コトコト」という小さな振動と音になりました。


細かい振動も消えて、乗り心地も納得レベル!



ただし!


少し注意があって、取り付けてから3日ほど経たないと効果は体感しにくいものでした。

代車で乗った先代アルト(MT)の乗り心地がレクサス並みだったのでそう感じるのかもしれませんが、取り付けてもらってすぐは「あれ、効果はいまいちだな…」という感想。


そこから通勤でいつもの道を走っててだんだんと変わってきました。

なんか段差が無くなってるような?

タイヤが大きくなって(扁平率アップ)る?

という感じなので、慣らしが必要だったようです。

無駄になったかと思いましたこわいw

------------------------------

まとめますと、「GRコペン」もしくは「GRコペン用強化ブレースを取り付けているコペン」なら必須といってもいいくらいの棒なのではないでしょうか?

※振動特性がGRコペンに合わせてあるので、他仕様の強化ブレースでは効果が出ないかも


もっというとホイールの違いや空力処理の違いで効果も変わるかもしれませんが、たぶんフレームの振動特性が合っていればいいのかなと思います。たぶん


------------------------------

ついでに、GRコペンはエアストリーム?とかいうフロントタイヤ周辺の空力処理を行うという高価なスポーツカーレベルの頭おかしい(誉め言葉)ことをやっているのですが…

残念ながらコペンセロには無いですし、後付けできるものでもありません。


なのでコレ↓

フロントタイヤストレーキなるものを付けました。

じつは「スズキ kei」でもつけていたんですが、効果ありますよw


keiの時はとんでもなく効果がありましたが、コペンセロの場合はそこそこというレベル。

※そもそもタイヤの奥側が結構空いてて空気が溜まらない?


特に速度が上がっていくと安定感が段違いに変わる。

今回はホームセンターで買った「クリップボード」を半分に切ってタッピングネジ止め。

雑だし、穴開けちゃってますがホイールハウスならセーフでしょ


ちなみに角度がホイールハウスに依存するので内側に空気を逃がす角度になっていますが、車体中央の空気はGR用強化ブレースに付属されている「スパッツ」という部品が調整してくれるのできっと大丈夫!

------------------------------

ということで今回で私のコペンセロは完成!

というか大きな施しは終了になります。


コペンセロ ベースグレード購入時

・とにかく曲がるのが楽しくて仕方がない!

※すっ飛んでいくような感覚は最高ですw

・すごくガタガタするので快適性は低い



コペンセロ ベースグレード+GR用サスペンション&ダンパー

・乗り心地がいい

・ハンドル操作に対して車体の反応が鈍く感じる

※プルプル振動さえ気にしなければこれで完成形



コペンセロ ベースグレード+GR用サスペンション&ダンパー+GR用強化ブレース

・乗り心地がいい

・ハンドル操作に対して車体の反応がベースグレード並み

・すべての段差でガタゴトする、振動や音が気になる



コペンセロ ベースグレード+GR用サスペンション&ダンパー+GR用強化ブレース+パフォーマンスダンパー

・ハンドル操作に対して車体の反応がベースグレード並み

・乗り心地がいい

・段差でのガタゴトが改善、振動も音も気にならない



です。

やはり曲がって楽しむならベースグレードもしくはSグレードです。


快適性が欲しいなら曲がる楽しさが失われますが、多少は諦めましょう。

私は快適性が欲しかったので最終形態に満足ですが、パフォーマンスダンパー付けないなら強化ブレースも無い方がいいという知識を得ました。

フレームが受け身を取ってくれてたんですね。


今後はどんな更新をするかわかりませんが。

ではまた(っ゚⊿゚)っ

コメント