【家電】5.1CHサラウンドシステムを買い換えました

 久々に更新!

今回は家電です。


※表記の省略はこちら

「L」→左スピーカー

「R」→右スピーカー

「C」→中央スピーカー

「SL」→後ろ左スピーカー

「SR」→後ろ右スピーカー



PS2が全盛期の頃に家電量販店で購入したONKYOの5.1CHサラウンドシステム。

当時は5万円くらいだったと思います。

「L」「R」「SL」「SR」の音が出ないことが多くなってきました。

数年前から悩まされてきた症状ですが、この度ようやく買い替えを決意しました。

画像はコントロールユニットだけですが、このほかにサブウーファーと5つのスピーカーがあります。


音質に問題はなく、むしろ低音ドンドコの良い音です。


困っていた部分は…

電源が2つ必要なこと。

コントロールユニットとアンプの役割であるサブウーファーがそれぞれ電源を必要とします。

コントロールユニットからサブウーファーへの配線も多くてごちゃごちゃ

入力は赤白のコンポーネントか光デジタルと作りも古い。


音が出なくなったというのは、アンプであるサブウーファーから5つのスピーカーに音を分配するのですが、「R」への音が出ない。「SL」「SR」もたまにしか音が出ないような状況。


「R」に関してはサラウンド無しにしても困るのでコントロールユニットから直接赤白配線でPC用スピーカーに繋いで代用させていました。

なので「オーディオシステムの電源を入れる」→「PC用スピーカーの電源を入れる」という無駄な手間とPC用スピーカーの電源も必要ともうボロボロ…


--------------------------------------

で、買い替えをするにあたっていろいろ調べました。

スピーカー5つ配置するのはめんどくさいバスレフ方式の重低音が好きなので大きな箱が付いてるとうれしい。

テレビの電源と連動してオンオフできたら便利。

そして見つけたのがコレ

pioneerの「HTP-SB760中古価格3万円くらいでした。

画像はコントロールユニット兼用のサブウーファーユニット。

これプラスでサウンドバーが付属しています。


このサウンドバーの特徴は「SL」「SR」がサウンドバーの左右に接続できること。

1本の棒としてテレビの前に置けば超コンパクトになります。

さらに「SL」「SR」を背後に設置することで通常の5.1CHのようなサラウンドも得られます。


面白い仕組みですよね、「サウンドバーに接続する金具が付属してなかったことを除けば!


--------------------------------------

音質に関しては…

なにも手を加えなければ不満

高音は満足。

最大レベル6のうちレベル4で使用してます。

レベル6は中音が聞こえにくくなるので十分すぎる高音性能。


中低音が強すぎてボワボワします。重低音はそこそこ。

低音は最大レベル15まで調整できますが、レベル4でも中低音がキツイ…

声が低い人が喋るとモワモワしていまいち聞き取りにくい感じ。

重低音が欲しいのでレベルは高くしたいのにこれでは音楽も楽しめない…


そこで!


少し手を加えました。


こちらは本体の裏、縦置きにするので左側です。

ここに低音用のスピーカーが配置されているのですが、コペンの屋根を防音した時に余った「防音テープ」を張り付けました。

緑の丸がスピーカー。赤色は密着。黄色は隙間。です。

後ろへ向けて台形に張り付けることで真ん中が浮き上がるのを利用して空洞を作っています。

全部密着させると中低音も重低音も小さくなって意味が無くなります。

必ず空気の逃げ場を作りましょう。


黄色の部分で中低音の強さを調整できますが、あまり剥がしたり付けたりすると粘着力が無くなるので注意。



横置きで使用するとこんなことしなくていいのかもしれませんが、これ効果抜群でした。


中低音がかなり抑えられて重低音はそのまま?かむしろ強くなったようにも感じます。

買い替え前のONKYO製の音に似た感じのメリハリの強いドンシャリ系の音に変化。

※低音レベル6で使用していますが、昼間だからと音量を上げると地響きが発生します


手を加えた音質の評価は大満足です。


--------------------------------------

その他部分は…

接続は電源1個とHDMI1本。

本体からサウンドバーへの配線だけとかなりシンプル。

ARCという機能に対応しているらしく、テレビがARC対応なら電源・音量・消音の基本操作が連動します。

音量の数値がテレビに表示されないですがかなり便利!


表示部分の都合で設定が非常に分かりにくいですが、説明書を見ながら1つずつ確認していけば問題ないと思います。


しかし前オーナーなのかお店の事情なのか…全スピーカーの出力レベルが最大になっていたり、スピーカーの距離設定が一部3メートルだったり…

いったいどんな環境で使っていたのか?


音響の設定はあまり役に立ちませんね。

「FRONT.BAR」以外に「SPORTS」や「MUSIC」があるのですが、謎のリバーブで洞窟にいるみたいに反響して使えませんw


--------------------------------------

まとめです。

買い換えてよかったです。

音質は危うく後悔するところでしたが、結果的に大満足。

コンセントも1つで済むし、電源も連動するので楽ちん。

5.1CHも問題なし。テレビで見るYouTubeとかの音楽も後ろから音出ていい感じ。

テレビの前がすっきりするのもいいところですね。

そういえばブルートュースにも対応しているみたいでスマホとかの音楽も高音質に!

値段と機能を考えるとコスパがいい。


以上。

次はいつ更新になるのか…ではまた(っ゚⊿゚)っ

コメント