【車】コペン冬の装い。ついでに細かい車いじり

 スタッドレスタイヤに交換しました。


正直雪は降らないと思いますが、毎年結構楽しみなんですよね。

というのも…


乗り心地がすこぶる良い!


静粛性がすこぶる高い!


が体験できるからです。



ロードノイズがほぼ無く、細かい振動も無くなります。

突き上げの音もゴトゴトからトントンに。


その代わり柔らかさ故のふらつきがでますが、快適性の方が重要。



去年はまだ「強化ブレース」も「パフォーマンスダンパー」も付いてない状態だったので、その違いにも驚き。

ふにゃふにゃだったハンドル操作に対する反応速度は夏タイヤレベルに。

負荷が少ないうちは夏タイヤと同等の運動性能です。

ただ負荷をかけるとグニャっと来るので安全運転が捗ります。



今回の体験をもって次の夏タイヤを買い換える決意をしました。

純正のポテンザ(スポーツタイヤ)の16インチから、15インチの何かにします。


純正は乗り心地を捨てすぎw


ちなみにナットが黒いのは黒いキャップを被せているだけです。

色付きナットは信用できないこともあるので純正ナットで色を変えられるのは素敵。

--------------------------

あとついでに過去に取り付けた物の修正を…

ナビの帽子。
新型コペン専用設計なのに左右の壁が浮いてしまっていたのを固定。

カーボンシート(100円)の下はアルミテープで強力に固定しています。
結構チリチリ音が出ていたので完全固定で大満足。

--------------------------
スマホホルダーがカタカタ動いていたのを固定。

コレ上下に動くんですけど、その部分にガタがあってスマホの重さでカタカタと…
なので裏にコアラテープ(透明な粘着マット)つけてパネルにくっ付けました。
何度でも剥がして使えるものなので問題は起こりません。

--------------------------
さらに前回記事の間接照明バージョン3を3.5にバージョンアップ


修正箇所は
・正面を塞いで完全な間接照明化
・上部にも光が飛ぶようにしていたけど暗すぎたので光量アップ処理
・上部円形部分の照明範囲を手前から奥側(GRマーク側)に変更
・完全な間接照明にしたせいでウインドウスイッチへの光量が足りなかったので光量アップ処理
・本体を気持ち手前に移動
といった内容。

結構時間かけてます。
GRマーク側はこんな光り方。
暗い時はなんとなく照らしてくれる予定。


やはり手元が明るいとちょっと目障りなことがあったので全体的に目立たなくしました。

--------------------------
以上。
まだ変更予定の部分もあります。
とりあえずタイヤが楽しみ!

ではまた(っ゚⊿゚)っ

コメント