【車】コペン春の装い。レグノで快適性能アップ!

 夏タイヤにしました。

今回はタイヤを新調することにしまして、ブリヂストンでも最高級タイヤレグノ」を体感!


新車購入から2年半。

16インチのポテンザというスポーツタイヤで我慢していましたが、限界ですw

以前からインチダウンしたいと思ってはいたので、今回は15インチの快適タイヤです。


-------------------------------

そもそも16インチというのが間違ってますね。

走行性能は高いのでしょうけども、ロードノイズも大きくなりがち段差もガタガタしがち

さらに「ポテンザ」はスポーツタイヤでロードノイズも大きくなりがち段差もガタガタしがち

相乗効果で乗り心地は最低レベルに…



そこで今回のタイヤ。

ホイールはスタッドレスタイヤで使っていた黒系のお気に入り。

汚れが取れない系なので茶色いですが気にしない!


15インチに下げることによりタイヤの厚みも増えて段差等のガタガタも改善します。

「レグノ」は高級志向のタイヤでロードノイズの軽減やガタガタしにくい作りの乗り心地優先。


スポーツ走行にも十分対応できますし、街乗り重視の方はレグノをオススメします。

お値段も実はレグノの方が安いですw

 ・純正指定16インチ高性能スポーツタイヤ「ポテンザ」。

 ・15インチ高級タイヤ「レグノ」。

ホイールが大きいほど値段が跳ね上がるので、比べるとホイールが小さい方がだいたい安くなります。

タイヤ自体はどちらも高性能系なのでそもそもが高い部類なのです。


純正タイヤは本当に狂ってるw


-------------------------------

今回はホイールナットを赤にしてみました。


これただのカバーで、引きぬいて外せば元の鉄に戻せる簡単ドレスアップ!


-------------------------------
レグノの性能評価ですが、新品タイヤはロードノイズが大きいということもありまして。
1週間ほど回してからの評価です。
※私のコペンは防音性能を高めていますので、ノーマルコペンと違う感想になると思います。


いや、新品状態からめっちゃ静か
交換してもらってお店から出るときから快適性能を感じました。

故に慣らし運転しなくとも性能の違いが分かるレベル。

ロードノイズはスタッドレスタイヤレベルに静か。
荒れた路面ですこし「コーーーーーー」という音が出ますが、気にしなければ気にならないレベル。
通常路面なら無音に近いです。

小さな段差は滑らかに乗り越えてくれます。
コトコト音も出にくく、これは快適!
ザラザラ路面でもツルツルな食感でなんか不思議。


柔らかすぎるということもなく、スポーツ走行したとしてもしっかり感はあります。
むしろ機敏過ぎない動きで操作しやすい

街乗りがメインでたまにスポーツ走行する程度の方であれば間違いなくオススメ
まぁ、あくまでもポテンザとの比較なので快適なのは当たり前なのですがw

-------------------------------

しかしながら悲しい事実もありまして…


このホイールはブリヂストン製のお気に入りなのですが、事故により1個だけ違うものに変わってるんですよね。

触ると分かるザラザラ感。


洗車してもタオルで拭いても取れない汚れ。

黒いマッド系でいい感じなんですけどね。

いつか新しいホイールにしたいかな。


-------------------------------

(ちなみに事故というのも「前方すらまともに見えてないやつ」にリア左側をかすめるようにぶつけられまして、しかも当て逃げというめんどくささ。

ドライブレコーダーは前後に付けているのでそれを元に犯人は見つかりまして9:1に。

犯人いわく「なににぶつかったかわからず、縁石にでもぶつかったかな?と思ってそのまま行った」とのこと。


ふざけんなコペンの全高は130センチくらい。子供が立っていても気づかない運転姿勢?

死亡事故案件ぞ!?


ちなみに相手の車は見た目重視のSUVでダッシュボードも高く元々視界が悪い車。

「危険な交差点だと知っていたので、かなり気を付けて侵入している」て…前方すら見えていないのに気を付けてる!?

子供やご老人なら死亡事故案件ぞ!?


と内心取り乱した記憶があります。

皆様も「何も見えていないドライバーをいるんだ」とご理解いただき、安全運転を心がけてください。


しかしリアフェンダーも着せ替え対象なので交換で済むコペン面白いw)

-------------------------------

以上。

楽しい夏タイヤ生活の始まりでした。


次回のネタも用意済みですので、よろしく。


ではまた(っ゚⊿゚)っ

コメント