【家電】PC用スピーカーの衝動買い

※個人的な感想です。

電気屋さんって好きなんですよ。

新しいものがすぐに反映されて常に最新のものが並ぶので、時代の変化を感じることができます。
※そこまで考えてはないですが…


さて、タイトルの通りです。

今回衝動買いをしたのはこちら

CREATIVE SBS A250」です。
4000円くらい。

パッケージの日本語が怪しいですねw

店内に10個のPC用スピーカーが並べられていて、それぞれお試しで音を鳴らすことができました。
低音が好きなもんで、ウーハーの箱があると聞いてみたくなるんです。


つまりそういうことですね。
低音がすごかったんですよ。コレ。


すでにPC用スピーカーは過去の衝動買いで「Roland モニタースピーカー MA22BT


を使っていました。
某コストコで10000円くらい。

しかしこちらは不便な部分もあって、
・メインスピーカーだけで完結するため、デカい!
・電源を入れてから数秒間反応しないのですぐに使えない。
・ボリュームのつまみ調整にムラがある(前半で一気に音量が上がります。後半は変化が少ない)
・50hz付近はほぼ再生できない(コーンが小さいので仕方ないですね)
という辺り。

モニタースピーカーということで、音の再限度を重視したスピーカーっぽいですね。


良いスピーカーなんですが持ち合わせの耳が良くないので、再限度より音の迫力が欲しいのですよ。


そして比較していきます。

めんどくさいので表記を
CREATIVE」を「C
Roland」を「R
として書いていきます。

--------------------------------

まずは大きさ。

「R」はスピーカーも電源(ボリューム兼用)もすべてが2つのスピーカーで完結します。
モニターの前に立てると画面に被るので、横倒しで使っていましたw
電源入れてもしばらく音が出ないので、「ボリューム小さいのかな?」って音量上げていくと大変なことに…
※最初のほうは軽くつまみを回すと一気に大ボリュームになるので余計にね


「C」は中高音スピーカー2つとウーハーの箱が付いた3個体。
中高音スピーカーは小さいのでモニター前でも邪魔になりません
ウーハー部分はそこそこデカいですが、指向性が無いのでテーブルの下にでも置けるので問題なし。
電源スイッチ兼ボリューム調整は「左スピーカーの側面」につまみが1つあるだけです。
電源を入れたらすぐに音が出ます。ボリュームの上げすぎってこともない。




次に音質。

高音は小さければ問題ないので主に低音のお話

「R」はコーンが小さいわりに低音が出るし、音質はいいと思います。
低音は50hzがかすかに反応する程度で下限は80hzくらい?(個人の感覚です)
低音調整のつまみは「100hz」を増減するので、上げてもボワボワが強くなるだけで好みではないです。

「C」は電源(ボリューム兼用)以外になにも付いていないので、音質調整は再生側にゆだねるという割り切り。
ウーハーのコーンが「R」より大きいので50hzが再生可能。30hzはほぼ無音でした(個人の感覚です。)
調整しなくても低音が強めに出るのですが、ボワボワが大きめ
PC側で抑えてやれば重低音をドコドコ鳴らすことができました。素晴らしい。




最後に使い勝手。

「R」は音量だけでなく音質調整もできるし、イヤホンをつなげることもできるのでいろんな使い方ができて便利。
PCで音関係の作業するときは「R」の方がいいのかも?

「C」は音が鳴るようにする以外にできることは無いので、音が出ればいい人向け。
低音のドンドコする感じが好きな人にオススメ。日本語があやしいけどw



以上。
個人的な感想なので、参考程度にお願いします。
ではまた٩( 'ω' )و

コメント