【車】我がコペンセロのトランクに光を

ということでやはり車の記事が圧倒的に多いこの頃。
今回もコペンセロ(LA400K)です。

※この画像も古いし使いまわしすぎかな


多くの方が、というかみんな思ってると思います。
「なぜトランクに照明を付けなかった!?」
と。


前席と完全に隔絶されたトランクなのでルームランプの光も届かず、夜や暗いところではライト片手に作業をしなければいけません。

せっかくオープン状態でもトランクが使えるんだし、あれば便利なのになー。

ということで自分で照明を取り付けます。


----------------------------



まずは配線。
※知識が素人なので詳細についてここでは書きません。

トランクの底に蓋があり


その下にパンク修理関係の工具があって


さらにその下に配線をつなぐ場所が隠れています。


この車、フレームが全部黒色に塗装されているので贅沢感すごいです。

右側に見える四角い箱。
これの配線から常時電源トランクオープンマイナス線を分岐します。
※どの配線かは各自でググってお願い


トランクが思ったよりも深く、このままでは腰が壊れるのでコネクターを全部外すことをオススメします。

その際は「トランクを開けて」から「バッテリーのマイナスを外す」ことを忘れずに。
※電動でなくともセンターコンソールボックス内からトランクは手動で開けることができます


配線を取ってLEDを設置。
作業はただこれだけなのでカット。

手前の壁、結構下のほうに付けてみました。
これならオープン状態で屋根が収まっても内部を照らせる予定。

中央の穴は止めピンをつけ忘れている穴です。
このあとスタッフが鮮やかにピンを取り付けました。


オープン動作中も点灯してしまうので、できるだけ外に光が漏れないようにも配慮した予定です。

なにはともあれ、これで便利になりました。

もうこの車でいじる部分もなさそうです。
ネタ切れ!こまったw


----------------------------


そういえばトランクの底の部分。
ノックするとカンカンと薄い鉄板の音がします。



サイドの部分はさすがに硬い音がするのですが、「中央の弱い部分からロードノイズとか響いてくるんじゃね?」神の声を聞きました。

お試しのつもりで制振材をすこし貼ってみることに…、ドアの内張りと同じようなデッドニングです。


そしたら思いのほか効果があったようで…
マフラーの音が聞こえにくい!困るw

以前も書いた気がしますが、マフラーの音で回転数を判断しているのです。


2000回転辺りとかけっこう響く音がしていたのですが、全回転域で響かなくなり、
3000回転以上の騒々しさが無くなりました。

もう音判断だけでエコ運転は難しいかな。


(考えてみればマフラーは車体下部についているし、音はどう考えても車体下を通ろうと反響する。そこに薄い鉄板が共振して響いてもおかしくないのかな。
もしかして純正マフラーでも結構いい音がするのはこの共振がわざと設定されている可能性もある。
オープン状態のマフラー音とかもこのトランク内共鳴を使っているのかもしれない。
考えすぎかもしれないw)
いやホント思ったより効果があってビックリです。


まぁ回転数の判断は慣れでどうにでもなるので、静かになったのはうれしい誤算。
音楽がより聞こえやすくなりますね。

----------------------------


あとはスマホを置く場所を何とかすれば完璧に…。
これもいつか記事にしますのでしばらくお待ちを。

ではまた(っ゚⊿゚)っ

コメント