久々の投稿なう。
クルマの異音関係です。
この画像古いw
スタッドレスタイヤの時ですね。
冬の間は黒ホイールになります、クールな印象。
夏の間は純正のシルバーホイール。
どちらも良いなぁ。
---------------------------
今回はマフラーの異音ということで、まず説明しますと…
私のコペンは納車時から「柿本改 class KR」という当時価格10万円のマフラーを付けています。高いですね…
これ車検の新基準?の検査対応ということで、似たような音のモデルよりも少しだけ音が小さいです。
なによりもYouTubeでいろいろ聞き比べた結果、一番雑味のない低音が出ていたので選択した感じです。
新車車検もこれで通してますので、純正マフラーは持っていませんw
問題点はこのマフラーに限らずですが、左右の位置がズレているということ。
これが左側の画像。
ばっちりです。
問題は…
こちらが右側(運転席側)です。
パッと見バンパーに当たっていますが、ぎりぎり当たってはいないです。
そう。
ぎりぎり当たってないだけで、指で軽く上に動かすとコンコンとバンパーに当たるのです。
納車から1年までは「見た目だけだしこのままでいいや!」と思っていたのですが、アイドリング時や低回転で「カタカタ」「コンコン」と音が出ていることに気づきました。
※他の箇所を静かにした結果聞こえた感じです。後日これらも投稿します。
特に発進時、エンスト寸前まで回転数が下がると「コココココ」って…w
エアコン付けてアイドリングしても時折聞こえます。
その対策として見つけたのがこちら
左のは純正品。
右側のが高さ調整可能な「柿本改 マフラーブッシュ GOP101」
穴を一つ下げれば20mm下げることができるとのことで選びました。
※一番下なら45mmダウン。逆に取付位置を上げることも可能
硬さも純正品より硬くなっております。
硬さが変わるので問題のない左側も同じものに交換します。(もちろん純正品と同じ高さで)
右側の交換中。
上から外すのがやりやすいのかな?よくわからんけど…
---------------------------
で、さっそく付けてみたのですが…結論を言うと…
高さ調整できる必要なかったー!w
結局純正位置のまま交換しただけです。
下の不要な部分を切ることもできますが、めんどいのでこのまま。
なんでこうなったかって…
硬さと高さですよ。
なんと純正位置でこの隙間。
つまり20mmも下げるととんでもなく隙間が大きくなるんです。
うーん…w
すこし右側に寄っていますが、これはどうしようないです。
見た目だけだしこのままでいいや!
そして問題だったバンパー接触ですが、硬さのおかげで解決しています。
上方向に動かそうとしても動きません。
結果「バンパーに当たらなくなった!」
ってことは純正品が柔らかすぎて(多分振動が車体に伝わらないように)社外品に合わなかったようです。
硬いからってマフラーの振動が車体に伝わってるかと言われてもわからないレベルなのでよし!
皆さんはこんな失敗をしないように気を付けてくださいね。
次回の投稿は電動ルーフ回りの異音対策です。
ルーフの異音はいろいろ調べてきたけど、皆さんあまりやってないような対策ですので興味があれば見てみてくださいね。
ではまた(っ゚⊿゚)っ







コメント
コメントを投稿