【車】いろいろあって3代目(?)タントに乗った感想

 久しぶりの記事は交通事故のお話から。


私の愛車コペンが運転中に当て逃げされました。

許さん。


犯人は後日無事に見つかりまして、解決に向かっています。

許さん。


被害は大したことはなく、リアバンパー周辺が一瞬浮き上がって…止めピンが壊れて…軽くが…あぁ…

許さん。


とまぁそれはいいとして。

その修理の間に代車で3代目(?)のタントRS(?)カスタム(?)に乗ったのでその時の感想を書きます。


--------------------------------------


見た目はこんな感じ。

かっこいいですね、青いパーツがいいアクセント。


CVTのターボ付き。

スーパーハイト系の定番です。

--------------------------------------

内装で思うことはまず広い!

とにかく広い!

普段がコペンなので余計にそう感じるのですが、同じサイズとは思えないほど。


特徴の1つ、ピラーレスの助手席側は開口部がとにかく広い。

ぼっちからすれば必要のない機能ですが、最初の1回は感動できます


メーターはセンターレイアウト。


とても見づらいです

運転中は前方を見ているのですが、メーターを見るために目線を「左下」に動かさないといけません。

しかもカラフルで左右に広く情報がパッと入ってこない印象。普通に正面にあればいいのに…


右上の液晶モニターは大きいようで表示できる情報は少ないです。


エアコンパネルはコペンと一緒。

ですが、こちらは吹き出し口を切り替えても暖気が終わるまで風は出ない神機能が付いてます。


コペンのは吹き出し口変えると冬でも冷たいままの風が出てくるので「AUTO」一択…。

※AUTOなら暖気完了まで風は出ません。


シフトレバーは直線タイプ。

これ嫌い

バックにしようとしたら「N」で動かなかったり、「P」まで行ってしまうこともあって見ながら操作する必要がありました。

セルボみたいにゲート式(ギザギザタイプ)が扱いやすくていい。



小物入れがいっぱい!

ハンドルの奥助手席前の凹み。エアコンパネルしたにはスマホが刺さりそうな穴

さらに肘置きにも小物入れが付いてました。

が、助手席下には何もなかった。Keiにはスライド式の箱があったんだけど…。


後ろに座席がある。…のは当たり前で、足元広々。


さすがではあるけれども、最近の軽自動車なら足を組めるくらいは普通なのかな。


USB端子が無いのが気になりました。

年式的にまだUSBが搭載されてない時代かな?


後席ドアにシェードが付いているのは贅沢だなと思いました。



前席もベンチシートで足元広々。まるでソファに座ってラジコンを操作している感覚。

--------------------------------------

走りに関しては微妙としか言えません。

コペンと比べているので当然ロールも大きく浮き上がるような感覚が恐ろしいです。


ベンチシートと相まってガードの付いていないジェットコースターのよう。

でも、段差での安定感と滑らかさはよかったです。スポーツ走行とは無縁。


足踏み式のパーキングブレーキも古さを感じます。


CVTの加速は違和感もなく良好。

速度の維持やトルクの調整ができないのはトルコンATと同じ。オートマ嫌い


ブレーキのタッチは最悪

ブレーキランプが光る最小限のペダル操作でもエンジンブレーキが強くかかるので、後続車にブレーキランプを見せながらの惰性走行ができない仕様です。

おそらく下り坂をフットブレーキだけで走るユーザーが多いことを配慮しての機能だと思います。

安全を考慮すればいい機能ですが、エンジンブレーキを多用する人にはストレスにしかならない。



燃費はメーター読みで15㎞/L

私のコペンはメーター読みで21㎞/Lなので相当悪い印象。



車を降りるときに支えになる部分が無く意外と難しかったです。

右足降ろした後左足が引っかかって右足で踏ん張る感じ

右手をサイドシルに置けるコペンに慣れるとよけいにね。

--------------------------------------

静粛性はあまりよろしくないです。

ロードノイズはガンガンに入ってきて、停止中は十分に聞こえるラジオの音声がすぐにかき消される印象。


デコボコを通過すると「ダダダダン」とタイヤが暴れているのがよくわかります。

車内のいたるところでコトコトカタカタ音がして静かに走れるのは綺麗な路面のみ。


特に気になったのはピラーレスの助手席側。

車体が揺れるたびにゴトゴトと助手席の方から音がします。なんとかならないものか…



CVTの金属が擦れる音はまったく聞こえなかったです。

けっこう気になる音なのでこれはいい感じ。


わりとどうでもいいけど、ハンドルロックのモーター音が苦しそうなのが気になりましたw

コペンは「ウィーン」。

タントは「グ…グゥゥ…」といった感じ。

--------------------------------------

その他でいえばラジオの受信感度が良好です。背が高いから?

コペンではあまり受信できないんですよね。


シートヒーターが無かったのがしんどかったです。

暖房も冷房もなかなか効かない。車内空間の広さ故です。


随所にコスト削減が見られます。

例えばハンドル奥の収納スペース。開けるのはいいけど、閉めるときに指が挟まったり指が滑って「パターーン!」と激しく閉まるのでスマート感は皆無。


肘置きの小物入れ、オープナーをつまんで開けるのですが軽くつまんだ程度では開きません

人差し指と親指をギュッと力強くつまんで上に持ち上げる感じ。


これコペンだと親指で上に持ち上げるとスッと開くので作りの安っぽさに驚きました。
あと肘置きが固い。


アイドリングストップが邪魔
エンジンをかけるたびに「アイドリングストップOFF」を押すのが面倒です。
信号でエンジンが切れてしまうと「あー…やっちゃった…」となるのがストレス。
暖房も止まります。冬は寒いよ。


ヘッドライトが下向きに固定。
と言ってもほんの少しです、水平で50メートル先の反射板が光らない程度。
ライトの位置が高いので仕方ないですね。

--------------------------------------

世代が古いということで仕方ない部分も多いと思いますが、1人で乗るものではないです。


運転が楽しいという要素も皆無。


ただゆっくり走ってても煽られにくいというのは優秀。

煽られたとしても視点も高く車体も大きいので「ゴミが目障りだな」としか思わない。


やはり子供がいる家庭ではかなりいい車なんだと思います。

後部座席の広さはたしかに良いですが、走行中に遊ばせてはいけませんよ?

よく子供が後席で動き回っている車を見ますが、事故に巻き込まれたら即ミンチですからね?


10日ほど乗ってストレスMAXになってしまったコペン乗りとしては以上です。

ATが苦手なのも相まって精神がやばかったですw

MT最高!


ではまた٩( 'ω' )و 

コメント