【車】納車後はじめての車検 3年 いじりまくってからの感想

 あれから早いもんで3年経ちました。


私が購入したのは

「セロ MT ベースグレード 白」

です。


Sグレードは値段足回りビルシュタインエンブレム内装のメッキという要素で購入を避けました。


---------------------------------

まずは外見。

これは満足です。

そもそもコペンを購入するきっかけになった要素です。

当時はローブのデザインに違和感を覚えていて敬遠していましたが、現在はローブもいいなと思っています。

GRは逆に普通過ぎてちょっと…値段高いし…


このふっくらした水平スタイルが良い

今後もエアロ等のパーツは付けず、純正状態で行くつもりです。


---------------------------------

つぎに内装

(純正オプションのセンターパネルが付いてます。これは必須のオシャレ感)


これもセロだから気に入った部分があります。

中央エアコン付近のパネルが水平基調なのが良いなと思いました。


ただナビのパネル下にローブ用の空間を取っているのか、何もない部分が少し気になります。


---------------------------------

そして走り、乗り心地

純正状態は乗り心地と座り心地が悪くて苦痛もありました。

シート座面の角度が悪く膝裏部分が浮いて膝の置き場が無かったこと、フットレストが無く左足の置き場が無かったことが苦痛の主な原因です。



あれからGRコペン用サスペンション&ダンパーGRコペン用強化ブレースGRコペン用パフォーマンスダンパーを取り付け。

さらにタイヤのインチダウン(15インチに)も含めてようやく許容範囲の乗り心地


段差や凹凸でもハンドルの重さは一定で安心感があります。

常に振動する感じは消えないですが、ガタガタ音は多少収まります。



純正の足回りは持て余す性能で、もっと柔らかいものを設定して欲しかった。


---------------------------------

静粛性について。

じつは納車時からマフラーを「柿本改 class KR」に交換してもらいました

※車検もこのマフラーのままです。


初めてのドライブで車内と身体に響く排気音対向車の通過音トンネル内の反響音など騒音大きかった思い出。

音楽とか停車中以外は聞こえない状態でした。

※過去の記事では「結構静か」と書いた記憶もありますが気のせいです



今現在は

排気音もかなり静かになりトラックの横でも静か。音楽を楽しむことができるようになっています。

窓や屋根を開けると排気音の大きさに驚きます。

※サイドのガラスが2重で防音性能がバツグンに高い


クローズ状態のロードノイズはそこそこ聞こえるレベルですが、オープン状態なら他車の走行音に紛れて「タイヤが浮いているのか」くらいには抑えられました。


以前乗っていたセルボはもっと静かになっていたんですが、コペンは勝手が違うので限界を感じています。


---------------------------------

最後に。


やはりいい車

1人で乗ることがほとんどなので、困ったことは今のところ無いです。

純正状態ではちょっと評価は低めにしたいですが、便利さが求められる今の世の中にこんな不便な車(誉めてます)を作ってくれたダイハツさんには感謝ですね。

ホンダさん(S660)にも感謝


最近やたらとコペンを見かけるようになって嬉しさと悔しさw


最近は通常の車も「いいなぁ」と思いますが、オープン走行をする度に「やっぱオープンカーいいなぁ」と揺れ動きます。

煽られることも多いですが楽しく運転しています


※それぞれの車いじりに関しては過去の記事を見てください。


ではまた(っ゚⊿゚)っ

コメント