【車】細かい車いじり 2022

 超久々のブログ更新。

今回はルームランプUSB端子の件です。


過去の記事でサイドブレーキ横にUSB充電端子を取り付けていました。


バッテリー電圧表示付きUSB端子1個のやつ。


しかしこれには問題がありました。

夜の暗い時、バッテリー電圧表示が眩しいということ。

脇についているパイロットランプも結構眩しいと感じていました。


さらに、バッテリーの電圧が分かったところで何も意味が無いということです。


通常のバッテリー搭載車であればバッテリー電圧の表示で消耗を見ることができましたが、制御バッテリーはダメになる直前まで電圧がほぼ下がらないらしいのです。



新型コペンはオートマにアイドリングストップ機構が付いているので、MT車も制御バッテリー搭載車です。


であれば、USB端子が2つ付いたまぶしくない奴に交換しようといろいろ試しました。


-----------------------------------

まずはこれ


確かLEDは付いてなくて、シンプルなダブルUSB端子。

使えなくはないですが、USB端子がグラグラ揺れるので品質は悪いです。


次はこれ


そもそも型が違うのでここではなく、運転席の右辺りに取り付けるのが正解。

でも光は柔らかく見た目もシンプルでグラつきもなく良いです。

ただ、上下の隙間がなぁw


次はこれ


左右にメッキのようなデザインがありますが、自分でアルミテープ貼っただけです。

こちらは裏表関係なく差し込めるタイプでLEDも緑色に薄っすら光るだけなので良いです。


グラつきもなく暗闇でも眩しくないでの現在はこれを使ってます。


裏表どちらでも刺さる辺りが高評価です。



-----------------------------------

ルームランプの件


純正に見えますがLEDです。暖色が好きなのです。

でも写真では分かりにくいですが、角の辺りから光が漏れて目に刺さります

手元が見えるよりも眩しさが気になる低コスト品質でした。

これを…


このように加工。

カバーの横壁の部分を遮光し、面の部分に光を拡散するフィルムを入れました。

目に刺さる光が無くなり手元が非常に見えやすいです。

光り方もボヤっとしてていい感じ。

※アルミテープでの遮光をすると常時点灯が誤反応することがありますので、絶縁できそうなマスキングテープとかビニールテープ等で工夫が必要です。



ではまた٩( 'ω' )و 

コメント