時間が無い方は回答である「対処7」までどうぞ
加速するときにプラスチックっぽいコトコト音が鳴る現象。
長い間悩まされました。
どこが鳴っているのか、何が鳴っているのかが分からずいろんなところを対策してようやく見つけたので書き殴ります。
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まずは症状。
屋根と窓を閉め切っている状態でしか聞こえませんが、音楽をかけていても大きく聞こえるくらい気になるカラカラ音です。
加速中にしか鳴らず、上り坂はずっと鳴ったりします。
巡行は1500~2000回転
一般道での加速は1500~3000回転が主な使用範囲です。
なので巡行から少しでも加速しようとすると「カラララ…」と入ります。
信号からの発進では1速…「カラカラ…」
2速「カラララ…」
3速「カラララララ…」
といった具合。
3000回転を越えると鳴らないのですが巡行には高すぎる回転数です。
1500回転付近でもアクセルを踏む(トルクがかかる)とカラカラ鳴ることがあります。
とにかく加速すると鳴る鬱陶しいやつですね。
鳴っている場所もナビの奥?メーターの奥?足元の辺り?とはっきりしない感じ。
窓を開けてみても風の音で簡単に聞こえなくなるくらい小さく、特定は無理な状態でした。
なので思いつく個所をとにかく対処してみるスタイルで数か月やっていました。
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対処1
ナビの奥?
オーディオの配線がかなりぎゅうぎゅうで、コネクターがどこかに当たっている説。
純正よりも配線が増えており、配線の取り回しもできないくらい詰まっています。
とりあえず下と上にスポンジを貼ってみましたが効果は無し。
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対処2
ワイパーが生えているカバーが上下にめっちゃ揺れる説
これはクリップで止まっているだけなので、スポンジを挟んで対処-----------------------------------------
対処3
ボンネット内でカタカタ動きそうな個所を手で揺すってみました。
そしたらブレーキオイルの注ぎ口がめっちゃ揺れる説
横からピンが刺さっているだけの雑固定だったので、押しピンを刺して固定。
タイラップでも締めてみたけど押しピンだけで十分だった。
押しピンが外れないようにアルミテープを貼っています。
なんかカラカラ音が小さくなった気がする?
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対処4
ウォッシャー液の注ぎ口もめっちゃコトコト動く説
画像が無かったですが、クリップに100円ショップで売っていそうな「うおの目パッド」を貼って固定
効果はなさそう。
なんかブレーキオイル注ぎ口の対処(対処3)で静かになった気がしたカラカラ音が元に戻った感じがする?
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対処5
ボンネットを支える棒を固定するクリップがめっちゃコトコトする説
噂の「うおの目パッド」でクリップを固定。
ボンネットを支える棒の付け外しが固くなったけど固定感は良さそう。
でも効果はなさそうだった。
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対処6
ボンネットを開けるときに引くワイヤーがカタカタする説は関係なさそう
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といろいろやってみたものの効果はなく、もう我慢するしかないかなと思いました。
というかグーグルで「La400k ○○」とかで検索しても旧コペンの検索結果が出まくる現象を何とかしてほしいw
そんななか、旧コペンでも同じような症状が出ることを知ります。
そしてそれが「クリップ」が原因で鳴るとのこと。
てことは新型もクリップが原因である可能性が高い!
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対処7(これが答えです)
ボンネット内でまだ対処していないクリップを探してみることに…
あった
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