【車】コペンのまぶしい部分に防眩シートを付ける Ver.3

久々!

 


コペンのこの部分。

ルームミラーの上、通常は太陽光が直接入らないようにシェードがあったりするんですが。


なにもなし!!



なので例によって太陽がここに来ると防ぎようがなく眩しいだけ。


これを今回は改善しました。


----------------------------

まずは最初の画像に写っているんですが、スチールのアタッチメント(?)を耐熱両面テープで貼り付けました。

まだ穴を開けたくない面倒なので磁石でくっつくようにしています。


100円ショップのスチールをハサミで切ってカーボン柄のシートを貼っています。

両端を少し折り曲げているので、手前側と奥側からの隙間はありません。


そして画像は明るく写っているので目立ちますが実際は気づかないレベルだと思っています。



ここに



こうじゃ!

軽いからという理由でちょい黒っぽい塩化ビニール板を買って、切って、カーボン柄のシート板状の磁石を貼り付けています。


これがVer1。


多少の減光は成功しましたが、太陽の前では無力!

めっちゃ眩しかったですw


そこでVer2は同じ塩化ビニール板を二枚重ねてさらに減光したのですが。

厚みが限界で、フロントガラスギリギリ。

ルームミラーもギリギリ。

なんなら磁力の耐荷重もギリギリ。

となってしまい、さらに…


というかそもそも耐熱温度が40℃というのがずっと気になっていました。

これを作ったのが冬の間だったのですが、夏場の車内はとんでもない温度になるので「駄目だろうな」とは思っていましたw


案の定、外気温が27℃になった暖かい日程度の車内温度でさえ端っこが半分溶けたのかクニャっと曲がったことを確認しました。


----------------------------

そこで最新版のVer3


透明なアクリル板(厚み2mm)にスモークフィルム(遮光99%か98%)を貼り付け。

他は前Verとほぼ同じに作りました。

アクリル板は耐熱80℃なので問題はないはず、スモークフィルムも車用なので大丈夫なはず。

アクリル板が薄いのでふにゃふにゃ曲がるのは大丈夫か分かりませんがそんなに曲げたりしないのできっと大丈夫!


ただガラスではないからか、水で濡らしてもフィルムが滑らず気泡だらけになってしまいましたが気にしない!。。。。。



見た目には初期Verから変わっていませんが、減光ばっちり!耐熱ばっちり!

と満足度は高いです。

実は通勤も退勤も太陽の方向に移動するのでこれがあるのとないのでは安全性も段違い。


そして磁石なのでいつでも外せるという重要なポイント!


磁石系取付にハマってしまいそう。


ではまた٩( 'ω' )و

コメント