【PC】サウンドカードを内蔵型にしてみたけど

 今回はパソコンのお話。


サウンドカードといわれるパソコンから出る音を管理する装置です。


基本的にはマザーボードに最低限搭載されているので音を出すだけなら不要なものとなります。

ただ、初期の物は音質が良くなくマイク入力もノイズだらけで音量も小さいという本物の最低限です。



じつは初めてサウンドカードを使い始めたのはこの記事を書いている約11年前のこと…。

当時はノートパソコンを使っていまして、マイクの音量やノイズと戦っていました。

そこで…



実物はコレではないのですが、「Sound Blaster X-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP」というものを使っていました。

USBなのでPCと繋ぐだけというお手軽さ。

11年経っても問題なく使えるという鬼耐久。

イコライザーもいじれるので音質も悪くないという素敵なやつです。

※この画像のは最近買ったものです。新しい奴ならよくなるかと思いましたが…うん


--------------------------------------


そして今回買ったのは

ASUSTek ハイレゾ対応 STRIXゲーミング サウンドカード PCI-E コントロールボックス付属 24bit/192kHz STRIX RAID DLX」です。


たぶん2016年あたりに発売された奴です。

このSTRIXシリーズは3つ存在しており

STRIX SOAR

STRIX RAID PRO

STRIX RAID DLX

がありまして、今回私が買ったDLXが最上位モデルだそうです。

これを買った理由は1万円以下で5.1chに対応、さらにコントロールボックスなる外部機構が付いていたからです。


STRIX RAID PROもコントロールボックスが付属しているんですがなぜか上位モデルのDLXより高いんですよね…


Amazonで買ったのですが、軽く調べただけでも

ノイズがひどい」とか

コントロールボックスが使えない」という情報ばかりです。


…まぁ1万円弱だしw

という覚悟の元購入しています。

※今買うのはお勧めしません!


--------------------------------------

そして取付です。


グラフィックボードの支え板が大きくて普通には付きませんでした。

3スロット分の取付ねじを使うとか、あたおかw


1番下にあるのが本製品です。

6pinの補助電源が必要になりますが、グラボの電源が余っていても使わないように注意です。

※ノイズの原因になるそうです。


このPCは余っていないので心配ですが、その代わりに「余った電源ケーブルを6pinに変換するケーブルが別途必要」となるあたりも注意です。


--------------------------------------

取付けは大丈夫なんですが、ドライバのインストールは良くないです。

これは事前に調べていた時も散見された意見なのですが、付属のCDからはインストールできません!

「なんたらの期限が切れています」と表示され中断になります。

※という問題が数年前から発生しているようで…


これには公式サイトからドライバをインストールすることで解決できますが、この時点でだいぶあやしい製品だとわかりますねw

--------------------------------------

使ってみた感想ですが


出力に関しては満足です。


入力はあんまり良くないです。


コントロールボックスは噂通り使えません



出力は5.1chで使っていますが良いです。

音質も以前のやつより圧倒的に良いです。

※まぁ大きさや値段が違いますからね。


ただ出力先を「スピーカー」と「イヤホン」を簡単に切り替えできるのですが、その時のプロファイル…イコライザー設定は切り替わらないので微妙なポイントです。

出力先が変わればイコライザも変わるものと知らないんですかねASUSさん。



入力。マイクに関してはPCに負荷をかけなければ良いです。

負荷がかかるとノイズだらけになります。これはしばらく気づきませんでした。

おそらく本製品の発売時「GTX1060」や「GTX1080」を想定されており、今載せている「RTX3080」などの高性能化は想定外なんだと思います。

性能も消費電力もバチクソ違いますからねw



コントロールボックスは光るけど反応しない。です。

まぁ想定内なので残念ですが問題なし。


--------------------------------------

総じて私的には良くないですw


ゲームしながら喋ることが多いのでマイクのノイズは致命的

現在は以前使っていた11年物のサウンドブラスターでマイク入力。

出力をSTRIX RAIDで行っています。


これで大きな不満はないのですが、最近気になるサウンドカードを見つけまして…


もしかしたらそちらも試してみるかもしれません。


サウンドカードは外付け型が良いかもしれませんね。

内蔵型はサウンドブラスター以外ほぼ作られていないようにも思います。

ノイズ対策をしてもグラボの超消費電力インフレはノイズの原因なのかも。



なのでSTRIX RAIDシリーズは現在お勧めできません!



ではまた(っ゚⊿゚)っ

コメント