前回の記事(AI設定)から結構時間空いたけど、「キャラ」や「職」の特性辺りを書いていきます。
職の種類は多いけどカテゴリーは四種類
それぞれ「斬」「打」「突」「魔」みたいな攻撃属性がありますが、闘技場では関係ないはずです。
※キャラクターごとに攻撃モーションが違うのでだいたいです。
アタッカー
やっぱり攻撃するならこの職。
攻撃速度が速めで必殺技ゲージを回収しやすいです。
篭手は「スウェイ」により相手の背後を取りやすいです。
防御力は低め。
ディフェンダー
その名の通り頑丈でシューターや両手杖の攻撃をガードで防げます(大砲の最大チャージは無理)
重めのキャラが多く怯みにくい。
攻撃は遅めで足が遅い。
※AI設定「たいりょくゆうせん」で回避行動を取らずガードを優先します。
ヒーラー
切替技で回復が可能。
片手杖は必殺技で広範囲の大回復が出来ます。
魔道書はバフ・デバフを付加する必殺技が多いです。
楽器は演奏している間ステータス大幅アップ!
通常攻撃は弱く、防御力も低いです。
シューター
離れたところから攻撃できます。
必殺技も遠距離のものが多いです。
大砲は最大チャージで貫通攻撃できます。
攻撃モーションは遅めで耐久力が低いです。
これらの特性とAI設定を組み合わせて理想の編成を目指しましょう。
各メインキャラに2体ずつ、設定できる職が決まっていますのでいろいろ組み合わせてみてください。
※主人公レヴォルは全職種から2体設定できます。
そしてメインキャラにもリーダースキルが存在し、左側に置いたキャラのスキルが発動します。
※キャラの画像を長押しするとスキルを確認できます。
(この場合。エクスはパーティメンバー全員にスタン効果が付きます)
キャラ毎の特性は数が多すぎるので省きますが、創造主というキャラは「GNスキル」を持っています。
これはパーティ全員に特定の効果を発揮するのですが、発動するGNスキルは先頭に近いキャラのものだけです。
先頭が1番。後ろが8番です。
なので発動したいGNスキルは先頭に近いところに配置しましょう。
ここで少しAI設定の話に戻りますが、AIは全員同時に処理(動作)されるわけではありません。
上の画像でいうと「エクス → パーン → ルイーサ → アリシア」と動作が決定していきます。
※このとき条件を満たさないAIは無視され、キャラが実行で出来るAI設定が見つかるまで(もしくは参照できるAI設定がなくなるまで)参照されます。
【例えば】
ウェーブ開始時。必殺技が1回しか使えない状態で全員が必殺技を使いたい場合は、1番のキャラが必殺技を使用します。
これを利用して回復を優先したり、攻撃必殺技を優先したりできます。
※※このAI処理の順番は間違っていました!正しくはこちら!
さて、今回は職の特性を書きましたが。
実際は「特性を無視するようなキャラ」が多く実装されています。
勝率を上げたいなら強いキャラを手に入れる。これに行き着くわけです。
ただし、強いキャラを使えば勝てるのか?というとそうでもありません。
攻撃属性(斬や打)は関係ありませんが、属性(火・氷・雷・闇・光)は大きく影響します。
ということで次回は属性攻撃と属性体制について書きたいですね。
ではまた(っ゚⊿゚)っ




コメント
コメントを投稿