【車】シートカバーのこすれ音を消す!

 前回取り付けたシートカバー

走行中に右肩辺りから「ぷりぷり」と音がすると書きましたが、原因が分かりました!


シートベルトのガイドとシートの接触部分です。

シートベルトをしてないときは問題ないのですが、使用中は…


こうなります。

するとシート表皮をガイド部分側に押し付けることになり、接触部分が擦れて「ぷりぷり」と音が出ていたのでした。


仕組みが分かれば対策もできます!


適当な布系をガイドとシートの間に挟めてガイドの内側にシートをできるだけ押し込んでからガイドのネジ締め固定。


変わったように見えませんが対策後です、試運転した結果「ぷりぷり」は発生しなくなりました!

良かった!


今回は適当な布系にマジックテープの柔らかい側を貼りつけています。

これが無いと皮が柔らかすぎて挟み込んで固定ができない模様。

…いや無くても問題なさそうでしたが、確実に対策したかったのです。


あとはシートの前後スライドがものすごく硬いのが問題なだけですが、こちらは正直どうしようもなく。

前後に動かすこともないため放置とします。


デザイン。利便性。共に大満足なものになりましたとさ。

めでたしめでたし٩( 'ω' )و 

コメント