【車】コペン(LA400k)をさらに充実させたので報告

 前回の記事でもういじるところもないかと思っていましたが、まだまだありそうです。


まずはスタッドレスタイヤから夏タイヤに戻しました。


純正タイヤですが、ナットに黒いキャップを付けています。900円くらい。


ロードノイズが随分と大きくなりましたが、後述する対策により多少はマシになっています。

そのかわりにハンドルに対しての車体の動きはまさにスポーツカー

こんなに気持ちよかったかな?


--------------------------------------


次はフットレストの設置。

ここまでスポーツカーしておきながらフットレストが付いてないんですよね。


多くの方が後付けのフットレストを付けていると思います。

しっかりしたものだと車体に穴をあけたりマットを切ったりする必要があります。

でも車体を傷つけるのはちょっと…という方はこちら↓


多くの方は100円ショップで買うらしいですが、私は800円の高級「ウルトラ ドア ストッパー」で邪魔な部分を切ってます。

に、他ペダルとの統一感を出すために「LONZA」さんのフットレストカバーを付けました。


裏側はマジックテープをねじ止めしているのでマットに乗せれば動きません

取り外しもラクラク。コストも控え目。


これが有ると無いとでは左足の快適性がかなり違います

何もないと足首を伸ばして下に押さえつける動きになるので結構疲れます。



フットレストの置き場所によってはペダル操作で当たってしまうので邪魔にならないように気を使う必要があります



ついでにシートも前部分を持ち上げて膝裏を支えられるようにしまして、運転はものすごく快適になりました。

レカロシートは元々こういう角度なんだろうなー

--------------------------------------


次はスマホホルダー。

以前取り付けた奴は結局剥がれてしまいました

粘着テープでもジェルでも熱や力が加わるとダメですね。


そこで見つけたのがこちら


両面テープですが。

上の部分に接着して下の部分はパネルに重心を預けている感じです。

これなら重さがかかっても両面テープ部分にはスライド方向への力しかかかりません。

ひっかる力には弱い両面テープですが、横滑りにはかなり強いので剥がれない!はず。


ホルダー部分は本来磁石でくっ付けるやつですが、前回のホルダーが使いやすかったので付け替えています。

もちろん角度や高さも調節可能です。便利。


この辺にスマホホルダー付けてる人結構多い?


--------------------------------------


最後にバックボードの静音化です。


静音化はもう素人にできる部分が無いと思っていたのですが、ここが残っていました。

トランクから入ってくるマフラーの音やロードノイズを防ぐ目的です・


結果は効果ありです。

マフラー音がさらに小さく。特にオープン状態での爆音がかなり抑えられました

見た目と控えめなスペックで選んだマフラーですが、大きな音は落ち着いて運転するには向かないですね。


ロードノイズはよくわからないレベルですが、スタッドレスタイヤ(15インチ)だとかなり静かに感じました。

荒れた路面でさえうるさくないです。


純正の16インチだとうるさいです。そのうち夏タイヤも15インチに変えるつもりです。


--------------------------------------


と、快適性がさらに上昇したところで今回はここまで。

見た目は純正ですが、中身は結構いじってある満足度の高いラグジュアリーコペン

略したら「LC」ですね高級そうw


じつは次回のネタも確保してあります。

ではまた٩( 'ω' )و 

コメント